【モニタ】 海外メディアの選ぶベストゲーミングモニタ

液晶モニタ


(ソース:The best gaming monitors)

と言っても「僕の選んだ最高のモニタ」感はあります。ケチをつけようと思えばいくらでも出来ると思うので、「個人の感想」程度にサラッとお読みくださいませ。

ベストゲーミングモニタには「Acer XB270HU」が、ベストFreeSyncモニタには「Asus MG279Q」が選ばれていました。(注:PG279QやFS2735が発売前のチョイスです)

MG279Qは出始めこそ、144Hzと主張しながらFreeSyncの範囲が35-90Hzであったり、フレームスキップされてしまうハードウェアトラブルもありましたが、前者は裏技でFreeSyncの範囲をいじれるようになり、後者は早い段階でリコール対応。

今となっては27インチIPSモニタの中ではお安く、手堅いモニタになったと思います。

続いてベスト1080pゲーミングモニタ



これに選ばれていたのは「ViewSonic VX2263Smhl」。しかし、このモニタは60Hzになります。選ばれた理由は

「IPSで良好なコントラストと視野角。なのに安い。(日本でも1万6000-8000円ほど)1080pのモニタにあまり金を掛けるべきではない。金を掛けるなら1440pの144Hzモニタを買うべきだ」

と、中々個人の主張が強いと言いますか、主観によるところが大きくなっております。イラッとした人は落ち着いて。冒頭でも述べましたように「個人の感想」ということで…

して、このモニタは一体どんなものなのかと画像を漁ってみれば (画像クリックで拡大)


ベゼル薄っ!まじかよ!と思ったものの、よく見れば薄っすらと境界線のようなものが浮き上がっていて


(ソース:http://www.viewsonic.com.cn/clubbbs/forum.php?mod=viewthread&tid=2176)

外枠ギリギリまで表示は出来ない模様。お掃除は楽そうですね。

主要スペックは↓こんな感じです。


(ソース:http://ap.viewsonic.com/jp/products/lcd/VX2263Smhl.php)

これで120Hz以上出せたらめちゃめちゃ欲しい…。インターフェイスはD-SubとHDMIしかないので、DPやDVI-Dも欲しいところ。

ViewSonicのサイトによるとフリッカーフリーも搭載されていて、サイズも21.5インチと大きすぎず小さすぎず。ベストと言えるかどうかはわかりませんが、60Hzでも良い人には値段とパネルで有だと思います。

TSUKUMO
ViewSonic VX2263Smhl ※別途追加料金でドット抜け交換保証対応