NVIDIA、GPUの供給が追いついていないと報じられる。一部製品は値上がり。AI需要を受けて

GeForce

NVIDIA H100

AI需要により、NVIDIA製GPUの供給が追いついていない模様です。中国語圏メディアのMydrivers.com (快科技)が報じました。

NVIDIA ジェンスン・ファンCEO

ここ数か月、AIはテクノロジー業界でホットな分野となっている。ChatGPTなどの生成AIは、GoogleやMicrosoftなど、多くの企業が研究開発に力を入れている。

その結果、NVIDIAの高性能GPUの需要が大幅に増加し、一部の製品は値上がりしたり在庫切れになっている。

ある代理店によると、NVIDIA A100が2022年12月から2023年4月の間で37.5%も値上がりしたという。同時に、納期にも影響が出ており、これまでは1か月ほどで納品できていたのが、今では3か月以上かかり、一部の新規注文は2023年12月まで納品できないかもしれないという。

NVIDIAは、この状況に対応するべく、急遽、TSMCに追加発注をしたとの情報もある。しかし、それでもまだ供給が足りていない。

[Source: Mydrivers.com

これらの話はあくまでもNVIDIA A100やH100など、AIやHPC、データセンター向けGPUの話です。今のところ、コンシューマー向けのGeForce製品の値段に影響は出ておらず、今後も影響が出ないことを願うばかりです。

Posted by にっち