【GPU】 GeForce GTX 1660 TiのAotSベンチマークがリーク?2019年2月発表か

GeForce

Ashes of the Singularity(以下、AotS)ベンチマークのデータベースにGeForce GTX 1660 Tiが掲載されました。それがこちら。




(Source:VideoCardz)

海外メディアのVideoCardzによるとGTX 1060より1200ポイントほど高めとのことですが、AotSベンチは環境次第でスコアがかなりブレるため、鵜呑みにはせず参考程度に見ておいた方が良いでしょう。

そして重要なことは、このリザルトが本物かどうかはわかりません。と言いますのも、AotSベンチのデータベースは割と簡単にフェイクリザルトをアップできるようです。



下記の画像は2018年7月に海外メディアのWCCF TECHが『GTX 2080 Tiのベンチマークがリーク』と題して記事にしたスクリーンショットです。


(Source:WCCF TECH)

RTX 2080 Tiではなく『GTX』なんです。GTX 2080 Tiなんて存在しません。フェイクです。おそらくBIOS書き換えかなにかでしょう。

このことから、AotSベンチはグラフィックスカードのBIOS等が書き換えられていてもそのまま反映する仕様か、本物か偽物かを区別するようなチェック機構が非常に甘いのではないかと思われます。なので、AotSベンチに出てくる未発表カードのリークは正直なところあまりアテになりません。

AotSベンチは置いといて、新たな追加情報としては、VideoCardz曰く、GTX 1660 Tiは2019年2月に発表予定とのことです。

2019/2/23追記
GTX 1660 Tiの各種ベンチマークが公開されました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。