【GPU】 Naviの最初のデザインが完成?コードネームは『Navi 12』?40CU / 2560SPか

RADEON


(Source:WCCF TECH)

我々が得た情報によると、AMDはNaviの最初のデザインを完成させ、『Navi 12』というコードネームを付けたようだ。スペックは40CUになり、これまで同様に1CU = 64SPであるなら2560SPとなる。これはPolarisからのアップグレードという位置付けになるだろう。

上記内容が海外メディアのWCCF TECHにて報じられました。このリークはWCCF TECHの独自ソースとなっており、WCCF TECH発の情報はかなりフェイクが多いため、噂ということでひとつ。

WCCF TECHの情報をソースとするときは注意を添えて記事にし、また、あからさまにうさんくさいものは避けて厳選しているつもりですが、それでもフェイクを引いてしまうくらいにはWCCF TECHのフェイク率は異常に高く、注意が必要な海外メディアとなっています。

今回の報道に関しても、どこまで信用したものかは何とも言えませんが、2018年4月には別口ソースで『2019年登場予定のNaviはハイエンド帯ではない』という噂が出ており、今回のWCCF TECHの報道はそれと共通したものが見られます。

まだ噂の域を出ていないため真偽のほどはわかりませんが、これらが本当だとすればAMDのハイエンドGPU登場はまだまだ先になるのかもしれません。 (願わくば外れてほしいものです……)