【CPU】 i9-9900K等のスペックがリーク?本当に?

CPU

中国語圏メディアCoolalerのフォーラムユーザー、Soothepain氏はi9-9900K、i9-9900、i5-9600Kのスペックをリークしました。


(Source:Coolaler)

このリークは海外メディア各所で取り上げられており、情報の信憑性についてはCoolalerとSoothepain氏は過去にもリークを的中させているとVideoCardzComputerBaseでは伝えられていますが、ComputerBaseでは 「未確認情報であるため鵜呑みにするべきではない」 とも付け加えられています。また、理由はわかりませんが、この投稿は現在削除されています。

以下、今回のリークで個人的に気になった部分を少々ご紹介。


  • Intelの公式資料と一致しない
    まず、i5-9600K。1コアターボの最大クロックは4.6GHzと記されていますが、過去にIntelが公開した資料では4.5GHzでした。

    Intel公式資料とズレているのは疑問です。ただ、IntelもIntelで、公開した資料を現在は削除しているため、Intelが仕様変更をしたという可能性も無きにしも非ずですが。

  • i7でHTTなしと他リークとの相違
    次にi7-9700K。なんとHTTなしの8C8Tです。8C16Tに成れなかったダイの行く末として8C8Tはありえるのかもしれませんが、それがi7ブランドでHTTなしとして出てくるのは少々驚きです。また、ソースはWCCF TECHの独自ソースですが、そっちではi7-9700Kは6C12Tと言われていました。

    WCCF TECHは信憑性に疑問な情報でもあまり注意書きをせず本当っぽく紹介する傾向が強いため、そっちが間違っているという可能性ももちろんあります。

いずれにしても現状では真偽を確かめる術はありません。この情報も鵜呑みにはせず噂ということでひとつ。はたして、Soothepain氏が正しいのか、WCCF TECHが正しいのか。あるいはどちらでもないのか。

2018/07/26追記
Soothepain氏が正しく、WCCF TECHがフェイクでした。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。

2018/10/09追記
Intelが正式にCore i9-9900K、他を発表しました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。