【GPU】 GeForce GTX 1170と称するフェイクベンチマーク

GeForce


(Source:Overclockers UK Forums / PCGamesN)

GeForce GTX 1170と称するカードの3DMarkベンチマーク写真が海外で話題になっています。写真に表示されているGraphics Score 29,752はGTX 1080 Tiより数%高い数値となっており、本当であればとても魅力的に思えます。本当であれば。



この写真はどこかの誰かによって 「私はポーランドのフォーラムでこの写真を見ました」 というメッセージと共にOverclockers UKフォーラムに貼り付けられました。これだけでも胡散臭さMAXですが、残念ながらこの写真を本物と思えない理由がいくつかあります。

  • ポーランドのフォーラムとやらのアドレスや、このベンチマーク結果が掲載されている3DMarkのアドレスはなし。
  • 適当なカードでベンチマークのSSを撮って、その後画像編集、そしてそれを写真に撮ったりビデオ撮影をするというのはフェイクリークでよくあるパターン。
  • そもそも、3DMarkでは未発表のカードは通常『Generic VGA』として表示される。

    こんな風に。 (画像は発売前のRX Vegaのもの)

などなど。以上のことから、現状、この写真を信じられる要素は何一つありません。まず間違いなくフェイクです。

写真を見たReddit勢からは

    「こんなん30秒未満で作れるわ」

    (Source:Reddit)

と煽られる始末です。

とはいえ、Pascal登場からもう2年。写真自体はまったく信用できないものですが、GTX 1170がGTX 1080 Tiに近い性能になることには期待したいですね。

2018/8/21追記
GeForce RTX 20シリーズが発表されました。詳細は下記の記事をご覧くださいませ。