【雑記】 エレコムのWebサイトが見られない理由。Zenlogicで長期サーバ障害 [Update 2: 復旧]

雑記

2018年7月9日現在、エレコムのWebサイトが見られなくなっています。その理由はレンタルサーバのZenlogicが6月19日より断続的な障害が発生しており、7月6日からメンテナンスのためメールの送受信やWeb閲覧等、全てのサービスが停止したためです。

a"
(Source:Zenlogic)

未だ復旧のめどは立っておらず、メンテナンス終了日は未定となっています。エレコム以外にもどこかのサイトが見られなくなっていたら、Zenlogicのサーバだからかもしれません。

長期間のサーバ障害だけでも信用に関わる問題ですが、利用者に対してはメンテナンスに入るわずか7分前に通知しており、怒りと呆れの声が出ています。

< Update 1 >
エレコムが臨時のドライバダウンロードページを公開しました。ドライバがダウンロードできずお困りの方は下記のリンク先へどうぞ。

エレコム以外のPC関連企業だと株式会社ディラックも今回の影響を受けているようです。

< Update 2: 復旧 >
2018年7月10日PM15:00にZenlogicサーバの復旧がアナウンスされました。復旧とともに影響を受けていたWebサイトも見られるようになりました。

雑記

Posted by にっち