【GPU】 RADEON VegaはGTX 1080 TiやTITAN Xpとも戦えるのか?AMD、強気に発言

RADEON

2017年4月半ばに行われたRYZEN AMAの場で、RADEON Vegaについて下記の質問と回答が出ました。

Q.VegaはNVIDIAのGTX 1080 TiやTITAN Xpとどう違いますか?

A.VegaのパフォーマンスはGTX 1080 TiやTITAN Xpの良い競合になるよ。

(Source:AMD Ryzen AMA)

この回答をしたのはAMDデスクトッププロセッサマーケティングマネージャのDon Woligroski氏で、Vegaに対してかなりの自信があるようで強気なニュアンスで述べています。

2017年3月に出てきたVega ES版のOpenCLベンチマークはGTX 1080以上、GTX 1080 Ti以下といったところでしたが、この発言が真であるなら製品版ではさらなるパフォーマンス向上を果たしているのかもしれません。

肝心の発売日はまだハッキリとはしませんが、AMDが決算報告で語った言葉はVegaは2017年第2四半期(4~6月)予定とのことなので、予定どおりにいけばあと約2ヶ月以内にはその姿を見ることができるでしょう。

2017/7/31追記
残念ながら↑の発言は半分正しく、半分大ボラであることが判明しました。VegaはVegaでも、Vega FE特定のベンチマークではTITAN Xpとも戦えていますが、RX Vegaのゲーム性能はせいぜいGTX 1080程度です。