【雑記】 片頭痛を治す方法

雑記

はい、本日のお題は片頭痛です。どうですか、片頭痛、飼ってますか。自分は飼っていて病院で見てもらったり、何度か頭のCTを撮ってみても返ってくる答えは毎回 「正常ですね(ニッコリ」 でした。

この回答自体はありがたいのですが、一向に原因がわからず何年も片頭痛に悩まされました。

そんな自分ですが、緩和に非常に効果のあった方法をご紹介。ただし、他の方もこれで治ったりマシになったりする保証なんてまったくありません。参考程度にお願いします。片頭痛を治す方法と言ったな。あれは嘘だ。

で、その方法ですが、半月ほど脱カフェインをしてください。以上です。

「つまりどういうことだってばよ」 というと、Wikipedia先生のカフェイン記事によると

摂取を中断した場合の離脱症状としては頭痛が一般的であり、12 - 48時間以内に出現し、2 - 4日以内に消退する。

(Source:Wikipedia)

とのこと。1日にコーヒーを500ml以上、多い日で1Lくらい飲んでいた自分ですが、片頭痛が起こっていたときは見事にこれが当てはまって、カフェイン切れから頭痛が出ていたんじゃないかと……。

実際に脱カフェインをしてみたら、24時間経過後辺りからビックリするくらいに頭が痛くなりました。4日目から頭痛がマシになってきて、10日目でやっとスッキリしてきました。この辺は個人差があって、長いと離脱症状が半月くらい続く場合があるようです。

脱カフェインから2ヶ月ほどが経ちましたが、よく飲んでいた頭痛薬を一度も飲むことがなくなったくらいに、自分には効果がありました。

試すだけならタダです。1円も掛かりません。治ったら儲けものということで 「そういや自分もカフェイン飲料を結構飲んでいるかも……」 という片頭痛持ちの方は、試してみる価値はあるかと思います。