【モニタ】 Acer Predator Z35の使用感[Update:3]

液晶モニタ

注意&追記
あまりにも残像感が酷いとのことで、初期不良の可能性が高いと認定され、返品になったそうです。それらを踏まえた上でお読みくださいませ。


メッセージでZ35を購入された方から生々しいご感想をいただきました。

Z35というとTFT Centralに掲載されたG2Gの最悪値が

51.5msと実に気になるところでしたが、実際に使ったらどうなのか。メッセージ主様より掲載許可をいただきましたので、個人情報に関わる部分を削除して掲載いたします。

一応、注意事項です。個人の感想であり感じ方には個人差があります。TVショッピングのお約束も記載しましたので、以下、メッセージ主様よりいただいた使用感になります。

200Hzで公称レスポンスタイム4msのZ35を人柱しちゃいました。残像スゲェ……。真っ黒から薄暗い黒に移行するときにマジで書き換えが50msかかるせいで暗いシーンとかで画面を振ると真っ黒な部分が墨で塗ったようにべたっと残る。ブラウザのスクロールですら黒い文字が半文字分くらい残って滲む。200Hzで駆動する(書き換えが間に合うとは言ってない)。

ただ、ULMBを有効にすると120Hzになる上にG-syncが死ぬ上にフリッカーフリーも死にますが、残像感がものすごく低減されて黒→薄黒な場所もギリギリ及第点になりました。ULMB常時駆動させるなら割と優秀なモニタかもしれない。

なおULMBを使うと残像感は劇的に改善されますが、最悪値で7コマに渡って残る残像はどう足掻いても消せないようで、不自然にチカチカする残像が残りますというか新たに発生します。残像感が改善される(なくなると言ってない)。

ちなみに暗いシーンを明るくする機能ですが、MG279Qのそれと違って役立たずです。画面が白っぽくなるだけ。残像と相まって、暗いシーンにはめっぽう弱いモニタという印象。

ただですね、みっちり遊び込んだところ、気にならなくなりました。慣れた。真っ暗なシーンはアレですが、勝ちにこだわらないならまあ、アリ。曲面自体はいい感じですし。

とのこと。


冒頭にも書きましたが、返品となりました。もし、メッセージ主様級に酷かった場合は初期不良の可能性が高いようです。

返品にはなりましたが、メッセージ主様いわく「仕様だと思う(小声)」とのこと。TFT Centralの51.5ms表記も気掛かりになり、やっぱり勝ちに拘る人なら避けた方が良いかもしれません。

余談ですが、スピーカーから音が出ないという不具合もあったそうで、永続的な休符再生による高音質な環境音を体感できたようです。スピーカーにパネルにとダブルパンチでこれは中々に貴重なご体験…

(私信:情報提供ありがとうございます)

関連記事
【モニタ】 200Hz駆動が可能なAcer Predator Z35の詳細レビュー公開

液晶モニタ

Posted by にっち