【GPU】 NVIDIA、Samsungを蹴ってTSMCと契約。Pascalは16nm

GeForce


(ソース:NVIDIA Pascal GPU Will Be Manufactured on TSMC 16nm FF Node – Flagship Single Chip Card To Feature 16 GB HBM2 VRAM)

Pascalは既にTSMCの16nmノードでテープアウトされていますが、Samsungを蹴ったという背景があるようです。蹴った理由までは書かれていませんが、NVIDIAとSamsungって訴訟りあうような仲ですし、当然と言えば当然。

「当社が特許を所有しているGPU関連の発明は、モバイル機器にとって大きな価値があります。このような技術を、Samsung社とQualcomm社は、我々からライセンスを受けることなく製品に採用したわけです。今回の訴訟では、Samsungのモバイル製品に採用されているグラフィックス・アーキテクチャがいずれもNVIDIAのGPU特許を侵害していることを確認するとともに、そのライセンス価値を定めていただきたいと考えています。」
(ソース:NVIDIA、GPU 特許の侵害で Samsung 社と Qualcomm 社を提訴)

技術の塊であるPascalダイの製造をSamsungに任せるということは、上記の歴史が再び繰り返されることになってもまったく不思議ではありません。いい加減、Kの法則を学んだといったところでしょう。

GeForce,GPU,Pascal

Posted by にっち