【HDD】 電源オンオフ機能付き5インチベイ用HDDケースと落雷

ハードウェア全般

前回のあらすじ。手を滑らせてHDDを落として壊すなんてマジウケル。悲しい。

このような悲劇を回避するために、電源のオンオフが出来る5インチベイ用HDDケースにぶち込んでおいてはどうかとご提案いただきました。 (ご提案ありがとうございます)

なるほど、と思って調べてみたら

1

あらお安い。 (画像クリックでAmazonへ)

海外レビューを見たら接続端子は↓こうなっている模様。


(ソース:閑置光驅光榮上崗 ORICO1106SS抽取盒)

気になる部分は、万が一の落雷等を考えて、バックアップ用HDDはPCと物理的に繋げず、離れた場所に保管しているのですが、こういうスイッチ式でオフにしていたら落雷によるダメージは防げるものなのでしょうか…

落雷によるPCの死亡経験は今のところまだなく、あまり突っ込んで調べたこともなかったのですが、ぐぐってみると


(ソース:雷によるパソコンのトラブルと、その対策方法を教えてください。)

電気が通れる物質と繋がっていたらとにかくアウトだけど、サージ対応電源タップを使えばある程度は大丈夫、ってことでしょうか…?もうちょっと突っ込んで調べてみると


(ソース:落雷によるパソコンへのダメージ)

サージ対応電源タップでも過信はいけないみたいですね…

安全を考えるとバックアップが終わったらリムーバブルケースから引っこ抜いておくのが確実でしょうか。って滑って落とすリスクが回避されていない。

そもそもの問題として滑って落とすなんてマヌケをやらかさないように注意するべき。げふん。

ハードウェア

Posted by にっち