【Win】 強制自動アップデートの弊害続報。犯人はNVIDIA?

Windows,WindowsUpdate

前回のあらすじ。強制自動アップデート、コワイ。
そんな中、新たな情報が。

 更新プログラム「KB3081424」がリリースされ、自動アップデートされた。しかし、再起動すると不具合があると表示され、元の状態に戻され、正常起動するとまた強制的にアップデートされ、と無限ループに入ってしまう人が相次いだ。

(中略)

 原因は、nvidiaのドライバーが不要な隠しユーザーアカウントを作成したことで、誤動作が発生したとのこと。現在は、最新の累積アップデートの「KB3081436」公開されているのでそちらが適用されるので問題なし。

(詳細はソース元へ)

ASCII.jp
Windows 10、早速強制アップデートの弊害が起きる

オマエノ、シワザ、ダタノカ…!

いやでもちょっと待った。この記事の通り、本当に意味も無く隠しユーザアカウントを作っていたなら、NVIDIAは相当アレですが、だからといってそれでOSをあぼーんさせてしまうMSもどうなのかと…

そもそも↓この数万のマシンにはGeForceを搭載したものはなかったのかと…


(ソース:OSの在り方を変えるWindows 10 ~概要からインストールまで~)
(私信:以前、上記記事を教えていただきありがとうございます)

さすがにDirectX開発チームのマシンには、GeForceもRADEONも搭載されているでしょうし気づくと思うんですが…なんにしてもNV/MS両社共に早く成熟して欲しいですね…