【雑記】 自作とBTOどっちがいいの?

雑記

タイトルのような質問、たまに見かけますよね。どっちでもいいと思います。おわり。これで終わったら「ふぁっきゅーにっち」と怒られそうなので、簡潔且つだらだらと書き連ねていきます。

細部まで拘りたいなら自作、面倒ごとをパスしたいならBTO、これで。おわり。ふぁっきゅーにっち。はい、軽くメリットとデメリットを挙げます。

自作の良いところ
細かい部分まで拘れる。知識も身につき何かあった際に対応が出来るようになる。

自作の悪いところ
「失敗した失敗した失敗した失敗した」という遺言を残してしまう可能性が少なからずある。

BTOの良いところ
基本的に完動品でお届け。不慮の事態が起こってもサポートダイヤルが用意されている。

BTOの悪いところ
細かい部分まで拘れない。

あとは価格面ですが、この部分に触れたらめちゃくちゃ長くなりそうなのでやめておきます。保証やら万一失敗したときの追加投資やらワシはパーフェクトじゃから追加投資などありえんやら、人によってどっちが安いと思うかは変わってくると思います。

で、結局、自作とBTOどっちがいいの?

細部まで拘りたいなら自作、面倒ごとをパスしたいならBTO、これで。ふぁっきゅーにっち。

最後に自作する上で一番重要なこと。
('A`)もう絶対知人に組んでやらねぇ 244人目
このスレの「知人」「DQN」に該当するような人間にはならないこと。約束だよっ。

そして、万一、教えてくれ、と頼まれた人も
コンピュータの修理をタダで引き受けてはならない10の理由
この記事を見てから考えましょう。

雑記

Posted by にっち