【雑記】 PCゲーマーnot必見!Windows10を様子見する10の理由

雑記


GAME Watch
Windows 10応援企画「Windows 10ゲームマラソン」開幕式!


↑Windows10をプッシュする記事があったので、こちらでは現時点でプッシュしない記事を書こうと思います。両方の意見って大事。え、そうかな。どうだろう。

あくまで管理人個人の意見です
これらの内容は言うまでもなく全てのPCゲーマーには該当しません

管理人のようにひねくれたPCゲーマーはWindows10へのアップグレードは全力で様子見だ!

その1「史上最軽量のカーネル」
カーネルが最軽量になっても、DX11以下の実ゲームでは微妙にパフォーマンスが向上する場合もあるものの、微妙に下がる場合もあって、何とも言い難い現状。特定のゲームでわずかなFPSまで追及した究極のパフォーマンスを目指すなら、ゲームに合わせたOS選びがよろしいかと。そこまで気にしないなら10でも7でも8系でも何でもいいと思います。
【Win】 Windows10と8.1にゲームパフォーマンスの違いはある?

その2「DirectX 12で爆速」
DirectX12専用のやりたいゲームが出てからでいいかな、と。

その3「極めて高い後方互換性」
互換性は高いものの完璧に動作するわけではなく、Windows10環境限定での不具合もあり、動作に問題があるゲームをやり込んでいる人はゲーム側が対応されるまで焦らず様子見して問題ないかと。
【Win10】 Windows10でのゲーム動作互換リスト

その4「スマホもPCも同一OS」
スマホはAndroidが好きなんで。

その5「端末の壁を超えるUnversal Windows Platform」
現時点でUWP専用のやりたいゲームが無いんで。

その6「GameDVRですべての人にゲーム録画を」
他のソフトでもいいよね。

その7「Xbox App」
微妙そう。
4Gamer: ゲーマー特化の新機能「Xboxアプリ」では何ができるのか?
というかXbox使わないんで。

その8「Xbox Oneストリーミングプレイ」
どうみても微妙そう。
4Gamer: ゲーマー特化の新機能「Xboxアプリ」では何ができるのか?
やっぱりXbox使わないんで。

その9「SteamもOriginも!膨大なゲーム資産」
これWin7/8系にも言えることっすよね。

その10「OculusもSteamVRも!VR-Ready」
現時点では、何も無い、ってことですよね。

結論
ここまで全否定しておいてなんですが、これから先に備える、という意味では、GAME Watchの言うように入れておいても良いと思います。早い段階から癖を掴むなり環境整備するなり最新機能で遊ぶなり等、使い方や楽しみ方は人それぞれ。

ただ、まだまだ出たばかりのOSなので、OSのチューニング関連の情報も出揃っておらず、新OS特有のしょーもないバグやドライバの未成熟にイライラしたくない人なんかは、色々と馴染んでくるまで様子見した方が良いと思います。(あと気になる部分はやっぱりWindowsUpdateですが、実際のところどんなもんかといった情報は少なく、ここでは触れません)

現時点でWindows10を導入して、何の問題もない人もいれば、良い面もあれど悪い面も出てきたり、人によっては悪い面だけが突出してくる可能性があります。

管理人のようなどこの誰とも知らない他人の言うことなんかを鵜呑みにせず、何が正しいか、何が自分にとって重要か、しっかりと情報収集して見極めた上で導入の検討をしましょう。

余談
その4以降がすごい適当になってしまいました。面倒くさくなったんです。だが私は謝らない。その2も色々書いていたんですが、デモはあれど実ゲームにおいて爆速である証明も、爆速でない証明もできなかったため消して1行に。

雑記

Posted by にっち