【GPU】 GeForce35x関連の特定しにくい不具合と解決方法

GeForce

まず最初に、解決出来るかどうかはわかりません。解決方法と言ったな。あれは嘘だ。
不具合を抱えているものの、どうしても35xを使う理由がある場合は試してみるのもいいかもしれませんが、35xでなくてはいけない理由が無い場合は、34xかご自分の環境で安定していたドライバに戻した方が良いと思います。

① ASUSのマザボ使いは要注意?
以前のBCLK関連の続報。
【GPU】 35x系が不安定な原因はBCLKの上昇?? ①
【GPU】 35x系が不安定な原因はBCLKの上昇?? ②

ASUSマザボのAI Tweakerとの相性が悪いそうで、以下の画像のBCLKがAUTOだと不安定になることがあるとか。 (画像クリックで拡大)

赤線AUTOの部分を100.0と指定してやれば安定するかもしれないとのこと。
ASUSマザボ以外でもBCLK関連に不具合を抱えている人は、100.0に固定するといいかも。

② TDRまでの時間を延ばせばTDR発生率が下がる?
レジストリの編集で行います。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers
右クリック⇒新規⇒DWORD(32ビット)⇒TdrDelayを作成⇒値のデータを10にする⇒PC再起動
(※TDRまでの時間は既定で2秒、それを10秒に変更)

本来2秒以上もGPUが停止すること自体あまりないことと思いますが、バックグラウンドで何かが悪さしていたり、ドライバの相性やPCの処理能力不足等の可能性がある人はこれで解決するかもしれません。しないかもしれません。応急処置的な。

③ GTX780MのSLIが正常動作しない (フルスクリーン表示推奨)

353.38だと途中でクロックが大幅ダウンしています。他のカードで発生するかは不明。これは大人しく古いバージョンに戻すしかなさそうです。353.30でKeplerのパフォーマンスダウン問題がカムバックしたという報告があったので、それと関連しているのかも。

おわり。

以前のバージョンに戻す方法がわからない人は↓こちらを参考にどうぞ。 (初心者向け解説です)
【GPU】 GeForceドライバアップデート後に不具合が発生した時の対処方法