【Win】 Windows10発売後に増えるかもしれないよくある質問

Windows


(ソース:Win8.1からWin10へのアップグレード時の対応について)

↑MSフォーラムであった質問と回答。

Windows使用歴がそこそこの人には当たり前のことですが、こういう質問が出るくらいですから、初心者の方にとっては疑問の一つでしょう。あるいは疑問にすら思わず、繋げたままアップグレードをする人も中には出てくるのではないでしょうか。

OSのインストールやアップグレードの際は、「絶対に大丈夫、何かあっても自分で何とかできる」という確信と自信がなければ、外しても問題の無い機器は外した方が良いと思います。トラブルの元になりかねません。外せるものを片っ端から外して、後から一つずつ取り付けていくと、万が一、問題が発生した場合も特定が楽ちんでございます。

ゲーマー勢なら専用のドライバが必要になってくるゲーミングデバイスが鬼門になるかもしれませんのでご注意を。「ゲーミングマウスっつってもドライバが入ってなけりゃ普通のマウスとして動作するだろうし、繋げたままでも問題ないっしょ、余裕っすよ余裕」と思い上がってLinuxをインストールした結果、見事に引っかかってマウス操作がまともに出来なかった人もいるそうです私です。

↑MSサイトに書いてある「簡単で安心」などという言葉を妄信せず(もちろんMSだけに限らず)、しっかりと調べて、何が正しいかを見極めてから行動に移しましょう。

と、こんなマイナーサイトで言ったところで、この内容を伝えたい初心者の方に伝わるかは疑問ですが、それでも一応。

Windows,Windows10

Posted by にっち