【Win10】 Windows10にアップグレードする前に考えるべきこと

Windows

この記事はWindows使用歴の短いライトユーザ向けとなっております。
ITプロフェッショナルな方や、長くWindowsを使っている方は重々ご承知の内容ですので、見る必要の無い見ても時間の無駄な内容となっております。

通称「田」の配布から数日、GWX関連の情報を探してこのようなマイナーサイトにまで足を運んでくださっている方もいらっしゃるようなので、Windows10へのアップグレードについてだらっと書き連ねていきたいと思います。

Windows10公式サイトに書いてあるこの最高にうさんくさい言葉↑を信じてすぐにでもWindows10にアップグレードした方が良いのかどうか。メリットとデメリットを挙げていきましょう。

●メリット
・Windows10にしかない機能をすぐにでも使える
・最新OSを真っ先に楽しめる
・早い段階から環境を整えられる
・早い段階からWindows10の癖に慣れることができる
・新たなUIで操作性がアップする可能性
・不具合に遭遇&対処することでPC操作のレベル向上

●デメリット
・今まで使っていたアプリケーションが使えなくなる可能性
・今まで使っていたハードウェアが使えなくなる可能性
・今まで出来ていたことが出来なくなる可能性
・新たなUIで操作性がダウンする可能性
・出たばかりのソフト(OS)にバグは付き物
・不具合に遭遇しても情報が出揃っていないため問題の特定に時間が掛かる

パッと思いつく限りこんなところでしょうか。
各方面で報じられているように、アップグレードするかしないか決めるまで1年の猶予があります。新Windowsの出始めは例外なくソフトやハード面での互換性の問題が付き物です。

メリットとデメリットを天秤に掛けて、メリットに傾くようであれば問題ありませんが、デメリットに傾くようであれば「様子見すべき」でございます。先遣隊の報告を待ちましょう。
問題が発生したら困るけど試したい、という場合は、必ず元の環境に戻せるようバックアップをした上で行いましょう。
必ず元の環境に戻せるようバックアップをした上で行いましょう。大切なことなので。
大容量HDDを1台買ってきてまるごとクローンしておけば楽ちんです。

どうなってもまったく構わん、わしは対処できるけんのぅ、という人は…この記事見る必要無いって言ったじゃないですかー!

Amazon
WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0 (SATA6Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

 

Windows,Windows10

Posted by にっち