【モニタ】 7.9インチ2048x1536液晶モニタ化アダプタ発売

小型モニタ,自作液晶モニタ

ab

Abusemarkからいつの間にやら2048x1536 7.9インチ用モニタ化アダプタが発売されていました。

Abusemark
iPad Mini Retina 2048x1536 7.9" LCD to DisplayPort Adapter 3,500JPY

液晶モニタ化アダプタってなんぞ??という方に説明をば。



ノートPCやタブレット用の液晶パネルを汎用液晶モニタとして使うためのアダプタです。そのまんますぎた。で、これはiPad Mini用パネルを液晶モニタ化するアダプタです。

21インチ以上のモニタでなんら問題無い人にはまったく無縁な代物です。種類も豊富ですしね。しかし、中型以下や小型の高解像度モニタが欲しい人は、選択肢がほとんどありません。市販のモノで高解像度な製品は13.3インチFHDの

これくらいしかパッとしたのがありません。上記製品の1303Hが販売される前から
「ネイティブで動かせる高解像度小型モニタが欲しいんじゃい」
という一部のニッチな層で、自作液晶モニタがブームでした。ニッチなブームってなんやねん。

↓これとか。
1万2000円で2048×1536ドットのRetinaディスプレーを自作

今回、発売されたのは、これの7.9インチ版になります。管理人も9.7インチのを作りましたが重宝しております。ちょっとした作業時のサブディスプレイや、寝転がりながらゲームに動画鑑賞にと使っております。

液晶モニタの自作なんてわかんない、と思うかもしれませんが、対応する液晶パネルをヤフオク辺りで買って、液晶パネルから出ているフラットケーブルをアダプタ差し込むだけで完成です。注意事項としては、パネルがすごく傷つきやすいので、保護シートを貼るなり、ガワを用意するなりの対応が必要です。あと、埃が入り込まないようにするのが難しいです。

市販の製品だとこういった悩みは無いのですが、これもまた自作の醍醐味ということで。何より安いですし。

出来れば市販のタブレットにHDMIでもDPでもいいので、入力端子を付けてもらえたら、こうした悩みなんかもなく、タブレットを買ってそのままモニタとして使えるのですが…入力端子を付けるのって技術的に難しいんでしょうかねぇ…

Q.USBモニタとかスマホやタブをモニタ化するソフトじゃあかんの?
A.静止画メインで応答速度やらフレームレートを気にしないならいいんじゃないでしょうか

Q.モニタ化なんてしなくてもWinタブをそのまま使えばいいじゃん
A.メインPC用のサブモニタとして使いたいんです

Q.おまww寝転がってwwゲームってwwそこまでしてwwやりたいのww
A.はい(キッパリ)

液晶モニタ

Posted by にっち