【アプデ】 Windows Updateの恐怖

Windows,WindowsUpdate

ItsWindowsUpdateTime
↑月に1回、こんな気持ちになります。

はい、Windows Update、されてますか?
自動ですか?手動ですか?

去年の夏以降、Windows Updateの質が非常に悪くなっています。



身近なところで先月のUpdateを適用すると、Win8/8.1環境だとしばらく使っているとタスクバーが固まる、といった神パッチがありました。しかも10日以上放置(今は改善パッチが出ています)。詳しく知りたい方はKB3033889でぐぐってどうぞ。

改善パッチが出るまでの対策方法は、我慢して使うか、KB3033889を入れないか、既に入れてしまっていたらアンインストールするか、という手段しかありませんでした。

で、このパッチですが、セキュリティホールを塞ぐパッチで、放置しておくとどうなるか。悪い人が作ったWebサイトを見たり、変なファイルを実行したら、PCがウイルス感染したり勝手にいじられちゃうかもしれないよ。
噛み砕くと大体こんな感じ。

今でこそ改善パッチが出ておりますが、今後も似たようなことをやらかすんじゃないかと容易に想像ができます。KB3033889のような、OS操作に支障を来すバグ付きセキュリティパッチが公開されたとき、改善パッチが出るまであなたならどうされますか?

①快適な今の環境を維持するためにパッチを適用しないノーガード戦法
②パッチを適用してセキュリティ強化を得るためにPCの快適性を捨る

どっちが良いかは人それぞれ、どっちがジャスティスかなんてどっちにも言い分があると思います。

前者の言い分
「変なサイトなんて見ないし、ウイルス感染なんてまずねーよ、PC操作に支障が出る方が困るわ」

後者の言い分
「何事にも万が一はある、もしアップデートを怠ったせいでウイルス感染でもしたらどうするんだ」

結論
MSしっかりして、まじで。

第三の選択として、LANケーブルを引っこ抜く、なんてのもございます。最強。尚、今月のアップデートは日本時間で4/15の模様。

ああ、またあの日がやってくる来るお…
NO,MS! NO!

Q.先月のパッチってWin7なら大丈夫?
A.細かいバグがあります。影響のある人、ない人、様々です。気になったらぐぐってどうぞ。

Q.結局どうすればいいの?パッチはすぐ当てた方がいいの?待った方がいい?いつ当てたらいい?
A.自分で判断するしかありません。明言は避けます。

管理人も頭が痛いです。