【サブPC】 Linuxどうでしょう

Linux


手持ちのPCに出せる最高のパフォーマンスでゲームをやりたい。そう思うときありませんか。

例えばそこそこ重いゲームでClan戦やらガチバトルをするとき。画質なんて二の次、低~中設定で視認性とフレームレートが全て。こういう設定のときはCPUがボトルネックになってくることが多々あります。

そういうとき、管理人は常駐ソフトに1%でもCPUリソースを割かれたくありません。しかし、TeamSpeakやらコミュニケーションツールに関してはどうしようもなく、でも、そのCPUリソースも減らしたい。そういうときはゲーム以外のことはサブPCでやりましょう。

第一部 ~完~



で、その1%だか2%だかのCPUリソースを減らしたところで、実際にどれくらいフレームレートが変わるかはわかりません。ゲームによって1~2FPSくらい違いが出てくるかもしれませんし、まったく変わらないこともあるでしょう。それでもパフォーマンスを追及したい!という方は続きをどうぞ。

はい、そのサブPCです。

「古いハードウェアは余っているけど、OSが無い」

本内容はそんな方向けの記事となります。状況限定されすぎィ!

Linux、どうでしょう。もちろんWindowsを新規購入でもいいのですが、金を突っ込みたくない方、Linux、どうでしょう。いくつかディストリビューションを試してみましたが、以下の2点が個人的にオススメです。

Lubuntu
LinuxBean

オススメの理由として、軽い、XP似で直感的に分かりやすい、あとなんかフィーリングに合った。管理人はIvy世代のせろりんPCにLubuntuを入れて運用しています。200GBくらいのくっそ遅い大昔のHDDに入れていますが、電源押してTeamSpeakのチャンネルにログイン完了まで大体45秒です。clanからの急なお誘いにも即時対応可能です。

おわり

Q.Winタブでええやん。
A.「古いハードウェアは余っているけど、OSが無い」方向けの記事となっております(2回目

Q.お前そんな細かいこと気にしてっけど、そんな部分で差が出るほど上手いの?
A.下手ですごめんなさい。

Q.その差って実際ゲーム中に体感できてんの?
A.わかりませんごめんなさい気分の問題ですごめんなさい。

Linux

Posted by にっち